今回のレースは3時間の長丁場。最低2回の給油が義務付けられています。加納選手・城内選手・庄司選手の3人での参戦となり、和田選手は、3人のバックアップを行うこととなります。
3月の富士スピードウェイで行われた公式テストと開幕戦岡山でのデータを元にセッティングを施しての走行開始です。曇り空の土曜日午前中に行われたフリー走行は加納選手から。このフリー走行でそのセッティングの方向性の確認を行います。加納・城内・庄司の各選手は、ピットインアウトを繰り返しながら合計36ラップを走行。フリー走行に続いて行われたFCY(フルコースイエロー)の訓練と、次のサーキットサファリでも予選・決勝に向けて細かなセッティングを行いました。
公式予選 5/3(土)Q1/14:20〜
天候:曇り 路面:ドライ
気温:20℃ 路面温度:26℃
迎えた予選Q1A組は加納選手が出走。昨年この第2戦富士SWではQ1を突破しているので気合いが入ります。タイヤに熱を入れつつ4周目からタイムアタック開始。1分38秒397をマークし、続く5周目に渾身の走りで1分37秒507までタイムを更新しましたが、痛恨の1コーナーでの軽微なミスにより目標タイムに届かず、2年連続のQ1突破とはなりませんでした。
明日の決勝レースは25位からのスタートとなります。長丁場の戦いのためどんな展開になるか分かりません。チーム一丸となりポイント獲得を目指します。
決勝レース 5/4(日)14:00〜
天候:晴れ 路面:ドライ
気温:24℃ 路面温度:39℃
予選後の夜から雨が降り始め、深夜には暴風が吹き荒れる荒天となりました。しかし、決勝日は朝には雨が上がり、日中は日差しが戻りましたがまだ風が強い天候です。チームは3時間レースのタイヤ交換と給油のタイミングについてストラテジーを検討します。FCYやSCなどレース展開にもよりますが、臨機応変の状況判断が重要となります。
12時30分から20分間のウォームアップ走行が行われ、庄司選手がコースインします。続いて加納選手に交代し、決勝前の最終チェックを行います。この走行の感触が良かったことからさらに攻めたセッティングを施し決勝レースに望むことになります。
決勝日だけで5万人、前日と合わせると8万人を超えるファンがサーキットに詰めかけ、ピットウォークやイベントが実施され、ファンによって終日賑わいを見せました。
スタートドライバーは昨年の第2戦富士に続き庄司選手。決勝レースは予定通り14時に静岡県警車両のパレードラップに続きフォーメーションラップそしてスタート。スタート直後の1コーナーで順位を二つ落としましたが、混戦のオープニングラップを無事に通過しその後は安定したラップタイムで周回を重ねます。タイヤトラブルに見舞われる車両や早めのピットインを行ったチームもあり順位が8番手まで上がった41周目にピットに戻ります。
給油と4本のタイヤ交換を実施し、ドライバーは城内選手に乗り替わりました。交代した直後にFCYが3周に渡り入りましたが、その後はSCもFCYも入ることもなく周回を重ね、タイヤをいたわりつつ、こちらも安定しラップタイムを刻み64周目に入ったところで2回目のピットイン。
時計回りの富士スピードウェイは、外側の左タイヤに多く負担がかかりますが、右タイヤは負担のかかるコーナーが少ないため摩耗も少なく、ピットタイムを短縮すべく左前後のみタイヤ交換して加納選手が乗り込みます。当然スティント後半には右タイヤもキツくなってきますが大きくペースを落とすこともなく走行します。最終的には順位を上げて104周完走で20位。チームポイント1点を獲得となりました。第4戦も同じくここ富士SWでの開催となります。より上位を目指して頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。
【黒田監督のコメント】
今回の富士大会では昨年も使用した事があり、ある程度特性のデータがあるタイヤの改良版をチョイスしたのですが、我々が想定していたよりも特性の変化が大きく、限られた時間の中で上手くセッティングを合わせこむ事ができず非常に悔やまれます。フリー走行、予選、決勝前のウォームアップ走行とセット変更を加えていき、車の動きも良い方向に向かっていたのですが、決勝前に加えた最終調整があまり良い方向には作用しなかったようです。次戦では今回のデータを活かし、各ドライバーの頑張りが報われるようにしっかりとマシンを仕上げて、良い結果を残せるようにチーム一丸となってレースに挑みたいと思います。
【庄司選手のコメント】
今シーズンも再びチームの一員として迎えていただき感謝しております。
大事なスタートドライバーを任せていただき、その責任を果たすべく全力で臨みました。自身の改善すべき点も明確になっているので、しっかりと分析し次回でさらにパフォーマンスを高められるよう取り組んでいきます。いつも応援ありがとうございます。
【城内選手のコメント】
今期初レースに向けて色々な準備をしてきましたが、上手く成果を上げられず残念でした。内容は第2スティントを担当しタイヤは4本交換で走行。次回はより頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
【加納選手のコメント】
予選は25位でした。アタックラップの1コーナーでミスをしてしまいタイヤの良い所でのタイムアップをする事はできませんでした。
ロングレースは我々のチームにとっては不利な状況ですが、最終スティントを担当しチームポイント2点獲得を目指して左側のみタイヤ交換で頑張りましたが、ファイナルラップの300トップと500トップのチェッカープラグ時点の位置関係でチームポイント1点獲得に終わってしまいました。
しっかりポイントを獲得する事を続けて行ける様に次戦もチーム一丸で頑張りますまので、応援よろしくお願いします!